SSブログ

讃岐うどん巡りに行ってきた。 [TRIP]

先日、讃岐うどん巡りをした。
地元に住んでいる友人に案内してもらった。

まず、高松に着いたのが深夜。
それから飲んで、食べたのが「鶴丸」。
ここはなんと言っても「カレーうどん(650円)」らしく、夜食にいただきました。
普通に美味しい。
高松の人は、飲みの後、ラーメンではなく、うどんなのか。
深夜にも関わらず店は非常に込んでいた。
公式サイト↓
http://www.turumaru.jp/pc/index.php

次に、超有名店の綾歌郡綾川町「山越うどん」。
元祖「かまたま」の店。
込み合っているときは1時間以上待つらしい。
11時くらいだったが、30分くらいは待った。
店全体の作りの完成度が高い。
列の並び方の整備、食べる場所のスペース、土産屋も別途ある。
そこが面白くないといえば面白くない。
味は美味しい。
200円でこれだもんな。
携帯サイト↓
http://yamagoe.jp/

次に、仲多度郡まんのう町「山内うどん」。
ここはずいぶんへんぴなところにある。
店の雰囲気も写真の通り、個性的。
映画「UDON」に登場した店。
こういう雰囲気大好き。
「ひやあつ」という面白いメニューがある。
ぬるいというのだろうか、独特のコシ(エッジのきいたコシというらしい)。
200円の幸せ。
IMG_0046.jpg
IMG_0047.jpg

最後に、善通寺市にある「宮川製麺所」。
作っているところとお金を払うところが一体化しており、店の中は一種しっちゃかめっちゃか状態。
その雰囲気に味があって良い。
「ぶっかけ」とサービスの「生醤油」を友人たちと分け合って食べた。
一日にこれだけ食べても美味しい。
「生醤油」は「この食べ方が一番美味しい」と店の主人がおっしゃっていた。
確かに麺の味がよくわかる。
「うどん小」なんと140円。
この店が一番気に入った。
IMG_0050.jpg

深夜から昼間にかけて、4食強完食。
続けて食べることで店ごとの個性も何となくわかってきた。
香川人が一日に平均一食食べるというのも納得。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。