SSブログ
子育て ブログトップ

小学1年子育てにNHK Eテレを徹底活用! [子育て]

10年以上ぶりにblog更新します。
その間は当然いろいろあったわけですが、とりあえず置いておいて。
6歳の小学校1年生の息子がいることになったわけですが、その中で気づいたことも含めて、これから報告していきたいと思っています。

今回の新型コロナ感染症の中、小学校1年生の家庭学習はどこの家庭でもそれはそれは大変だったと思うわけです。
有料サービスを探せばいろいろとあるわけですが、どの家庭でもとなると、無料の学習コンテンツのみ載っているポータルサイトはなかなかない。
そういう中では、まずは文部科学省の子どもの学び応援サイトがあるわけです。当然掲載されているものは無料です。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

これはこれで活用するとしても、小学校1年生となるとやはりテレビをうまく活用したいと思うわけです。
といっても、小学1年生が双方向でもない授業動画を集中して見るという訳にはいかないわけです。内容の信頼性と(子どもが見続けられる程度の)エンターテイメント性が両立しているとなると、やはりNHK Eテレがやはりファーストチョイスとなりますよね。
この期間子どもと一緒に見ながら研究しましたので、その報告をどうしてもしたくなり、まとめました!

まず、NHK for Schoolの番組表が以下のとおり。1年生以外についてはこの番組表をご覧ください。
NHK for School https://www.nhk.or.jp/school/first/pdf/nfs2020_timetable.pdf
スマホやタブレットなら、NHK for Schoolのアプリを活用すれば、全ての番組を検索して見ることができるのでそれもオススメです。

小学校1年生向けをピックアップすると以下のとおりとなります。
(必要な番組を毎週録画しています。これは夏休みとかですと、必ずしも当てはまりませんが。)
うちの息子の好きな番組には☆をつけています。カッコ内は私の一口コメントです。
いずれにせよ、ポイントはできる限り一緒に見て突っ込んだり感想を言い合うことが重要かと。

月 
0900-0905 特別活動・生活科『すたあと』(10月からは英語『えいごでがんこちゃん』)
0905-0915 国語『おはなしのくに』
0925-0935 国語『ことばドリル』☆(遊び要素も入っていて、突っ込みどころが満載。)
0945-0955 算数『さんすう犬ワン』☆(警察帽をかぶった柴犬がかわいい!)


0900-0905 特別活動・生活科『すたあと』
0905-0910 生活科『おばけの学校たんけんだん』


0900-0910 特別支援教育・学級活動・道徳『u & i』


0900-0910 特別支援教育・学級活動・道徳『ストレッチマン・ゴールド』
0930-0945 総合・道徳・学級活動『Q こどものための哲学』☆(ガッツ石松さんが声優で登場。結構難しいと思うが、なぜか息子は好き。「考えてると見えてくる♪」の主題歌も。)
0950-0955 英語『えいごでがんこちゃん』(10月からは特別活動・生活科『すたあと』)


0900-0910 道徳『新・ざわざわ森のがんこちゃん』☆(若い人は子どもの頃に見ていたらしい。)
0910-0920 道徳『銀河銭湯パンタくん』
0940-0950 特別活動・生活科『でーきた』☆(デキナイヲデキルマンがインパクト大。夢に出てくるレベル。)

それぞれの詳しい番組表は以下のとおりです。
NHK for School 2020 番組&WEBガイドhttps://www.nhk.or.jp/school/first/pdf/nfs2020.pdf

子どもにとっては、もちろん学校での学習に直接関係するような勉強的な要素も入っていますが、息抜き的な要素も入っている(だから習慣として見続けられる)のがテレビの良さかと。
一緒に見る大人にとっても、番組の伝え方や子どもの反応などなど、学びの要素はいっぱいありますよ♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
子育て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。