SSブログ

さようなら!VAIOとPDAへの物欲達 [情報社会と生活]

J-waveの年間チャートをW-ZERO3のストリーミングで聴きながら、今年(というここ数年)を振り返り、反省をこめて書きます。

12月18日の「デジタル化とアナログ人間」でも書きましたが、大学生のときからそれまでの機械音痴から脱却すべく、たくさんのパソコンを買ってきました。
パソコンは生産性を高める知的マシンとして当時大学生の私には魅力いっぱいでした。

はじめはデスクトップパソコンを買っていました。
当時はノートパソコンは値段が高い割に性能が不十分だったのです。
兄のすすめに従い、デザインに秀でているマックで通していました。

徐々に外でもインターネットが出来ることにあこがれ、モバイルノートに趣向が変わりました。
マックはモバイルノートがないため、デザインの悪いOSには不満を持ちつつも、数多くのモバイルノートをそろえるウィンドウズに変わりました。
VAIO505、C1といったモバイルノートをたくさん買いました。
それがさらに小さいものに、ポケットに入るものでということで、ザウルス、クリエ等の多くのPDAを買い求めきました。

現在は、さらに小さいユビキタスマシンとして携帯電話に関心が集中しています。
(PDAとしての携帯電話には日本の三大キャリアは十分に応えてくれていません。
なぜメモリーが劇的に増えたのに、スケジュールの登録件数は最大300件のままなのでしょうか。
メモ帳も含め、使い勝手が悪すぎます。
携帯電話をPDAとして使用できるのが事実上WindowsMobileだけというのはひどすぎます。)

その時々に一番関心のある製品分野について1年も全く持たずに次々と買い求めてきました。
本当に無駄遣いしているなあとわかりつつも。

確かに、パソコンにしろ、PDAにしろ、毎日使っていますが、使い方については限られており、インターネット、予定表、メモ帳、todo管理、動画閲覧、音楽プレーヤー、後は時々ゲームという感じです。
便利は便利だと思います。

むしろ問題なのは、毎日ネットで新機種やソフトの情報を追い求めたり、秋葉原を徘徊したりという時間。
毎日ネットで情報を追い求める時間が日課となり、もともとは生産性を上げようと思って使い始めたことがかえって生産性を下げているという現実。
自分が持っている物で自分が何をするのかということを突き詰めずに、新しい情報を得ることで自分の物のより良くなった性能やデザインに心動かされ、物欲地獄から逃れなくなるというジレンマ。

昨年の12月にモバイルノートのくびきから逃れるべく、同じくVAIOとはいえ、今まで買ってきたサイズのノートパソコンより大きいVGN-SZ80PSを買いました。
買ってから一年以上立ちましたが、ハードディスクの容量(80G)が少ないこと、スリープからの回復が遅い以外は不満は全くありません。
画面がきれいでスピードも速くキーボードも悪くない。
今まで買ったパソコンの中でもっとも優等生からもしれません。
おかげで1年前では恐ろしいほどあったVAIOのUに対する物欲は落ちています。
できることであれば、XPのサポートが続く限り使い続けたいと思っています。
最近は富士通のLOOX、工人舎にも小さいのが出ており、気になりまくりますが、背広のポケットに入る大きさになるまでは絶対買わない。

また、今年の12月に購入したばかりのW-Zero3も、この物欲地獄から解き放ってくれる大事なマシンになってくれると信じています。
すでに2年前に出たマシンで、お世辞にも形は良くありませんし、質感もチャチです。
大きいし、厚いし、バッテリの持ちも悪いし、WindowsMobilieはやたら落ちるし。
レスポンスもいまいちで通信のスピードも遅いです。
・・・すべて事前に知っていました。
知っていて買ったのです。
なんといってもウリは、bitwarpPDAの値段であり、月々約2100円で使い放題です。
携帯電話各社のプランだと料金以外のPCWEBサイトが見られるパケット放題は通常約6000円。
月々4000円弱の差、年間で約47000円の差。2年がんばれれば、約94000円。
この差額って相当大きいと思うのです。
この差額を使って、より生産的に出来ることを考えます。

悪い評判も知ってわざわざ買ったこのW-Zero3。
がっかりすることは全くありません。
画面は大きくて見やすいですし、ATOKを入れることで日本語の変換も賢く、キーボードもまあまあ打ちやすいです。
もともとのOSの不出来をカバーしてくれるソフトの充実も魅力です。
皮のシールも貼って質感がでてきました。
せっかくなので名前も付けて大切にします。今思いつきました。
愛着を持って徹底的に使いこなす方向で目標は2年間、少なくとも最低契約期間の1年間はがんばります。

来年はVAIOとPDAのハードの情報は追い求めない。
さようなら!VAIOとPDAへの物欲達。
(すみません、あまりにくだらない内容で。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。